ウマ娘のこと

【ウマ娘】ループ継承をやってみた:1周目

ある程度ウマ娘のプレイにも慣れてきたけど、URAファイナルズ優勝できたかと思えば目標達成すら出来なかったり、それどころか目標達成すら出来なかったり…。一応シナリオとしては目標達成がひとつの区切りのようで、そこまで終えられればまあよしかなっていう感じみたいだけどやっぱり勝ちたい…。

そう思って調べてみたら、「ループ継承」というのが勝つために重要なポイントのひとつのようだったので、やってみることにした。

ウマ娘におけるループ継承とは

相性が◎のペアを選び、子世代も必ず相性◎になるように継続的に相性◎を作って強いウマ娘を目指す育成方法。

相性が◎になる相手にはいくつか決まりがあるようで、同学年やチーム、寮などの関係性が深い相手が◎になる可能性が高い。

特定の組み合わせで育成を繰り返していくと必ず相性◎となるため、キャラクターがループするのでループ継承と呼ばれる。

図例は以下の通り。他のキャラクターを育成したい場合は各々の位置を育成したいキャラクターに変更すればいい。2週目に入るときはLoopStartの親が1周目のLoopEndの時の最後の2人になる。

ループ図
ループ継承図

【実践編】

Step1:キャラクターを4人そろえる

単純に手持ちキャラにそろったからという理由で自分が選んだのは「ウオッカ」「ダイワスカーレット」「グラスワンダー」「エルコンドルパサー」

ループ継承開始時ステータスは以下の通り。
距離適性や脚質適性をまとめると・・・

  • バ場適性:芝
    ※エルコンドルパサーのみ万能
  • 距離適性:マイル~長距離
    ※ウオッカのみ長距離×
  • 脚質適性:先行 or 差し
ウオッカ
【ステータス】
・覚醒 Lv2
・才能未開花
---
芝  :A
ダート:G
---
短距離:F
マイル:A
中距離:A
長距離:F
---
逃げ:C
先行:B
差し:A
追込:F
画像で確認
 
ダイワスカーレット【ステータス】
・覚醒 Lv3
・才能未開花
---
芝  :A
ダート:G
---
短距離:F
マイル:A
中距離:A
長距離:B
---
逃げ:A
先行:A
差し:E
追込:G
画像で確認
 
グラスワンダー【ステータス】
・覚醒 Lv2
・才能未開花
---
芝  :A
ダート:G
---
短距離:G
マイル:A
中距離:B
長距離:A
---
逃げ:F
先行:A
差し:A
追込:F
画像で確認
 
エルコンドルパサー【ステータス】
・覚醒 Lv2
・才能未開花
---
芝  :A
ダート:B
---
短距離:F
マイル:A
中距離:B
長距離:B
---
逃げ:E
先行:A
差し:A
追込:C
画像で確認
 

Step2:最初のキャラクターを育成する

上で示した図例でいうと以下の部分。

ループ継承Step1

最初に育成するキャラクターとして選んだのは「ウオッカ」だった。
理由としては今までで一番URAファイナルズ優勝までいく確率が高かったから。

結果としては目標は達成できたがURAファイナルズは決勝を逃してしまった。でも、途中で目覚まし時計を使うこともなくすんなり目標達成できたので、URAファイナルズは逃したとはいえ、3着だったこともあり、まだ次世代に望みがあるかな、と感じた。

ウオッカ1周目の状態

最終戦績取得スキル
因子選択したサポートカード

Step3:Step2で育成完了したキャラクターと相性◎の相手を継承ウマ娘にして育成する

上で示した図例でいうと以下の部分。

ループ継承Step2

ここで選んだのはStep2で作ったウオッカの親で選んだグラスワンダー。殿堂入りしてるのが1人しかいなかったから。
選んだ時に確かに相性◎になってるけど、ステータス的に長距離がAにならず、最期の有馬記念がとても不安だった。
案の定、最期の有馬記念が目覚まし時計3回使っても勝つことができなくてあえなく目標未達成に。
希望はトリプルティアラを達成できたことと、有馬記念以外はすんなり目標を達成したこと。中距離よりもマイルに強かったようで、エリザベス女王杯も勝ってくれた。

選択できるグラスワンダーが複数いる場合は相性が◎になるグラスワンダーで、持っているスキルや因子が作ったウオッカに最も合うものを選ぶといいと感じた。
ループ継承って最初の子を作る前の親から始まってるんだなぁと奥の深さを感じた。

ダイワスカーレット1周目の状態

最終戦績取得したスキル
因子選択したサポートカード

Step4:Step2と3で育成完了したキャラクターを継承ウマ娘にして育成する

上で示した図例でいうと以下の部分。

ループ継承Step3

ここから親世代の時点で相性◎が成立していて、育成するキャラクターも相性◎になる組み合わせにしているのでもしかして強いウマ娘が作れちゃうんでは?と期待した。でも、エルコンドルパサーは今まで一度も目標を達成したことがなく、育成もどうやってやればいいのか見当がつかなかったので不安でもあった。

育成してみると皐月賞を勝ってくれて喜んでたら宝塚記念で目覚まし時計を3回使っても勝てなくて目標達成ならず、、、という結果に。
ループ継承なんて早かったのかな。もっとたくさんキャラクターを作ってある程度育成経験積んでからのほうが良かったのかな。そんな思いにとらわれたものの、スピード因子☆2がついていたので、きっとループを重ねたら強くなるはずだと思いなおして次のStepへ。

エルコンドルパサー1周目の状態

最終戦績取得スキル
因子選択したサポートカード

Step5:Step3とStep4で育成完了したキャラクターを継承ウマ娘にして育成する

上で示した図例でいうと以下の部分。

ループ継承Step4

大いに不安はあるものの、ここまで来たからにはやるしかないというきもちで1周目最後の育成に取り掛かる。きっとStep1で親にしたグラスワンダーよりは強いグラスワンダーになるはずだ。たぶん。おそらく。希望的観測としては。

結構ネガティヴなきもちにさいなまれながらも一抹の希望を抱いて育成してみたところ、URAファイナルズ優勝とまではいかなかったけれど、目標を達成し、見事評価Bを達成!!やったー!思わず「ふあぁ・・・」って声出たもんね。長距離因子ももらえて2週目以降に夢を託すに十分な成果を得られたと感じました。

1周目グラスワンダーの状態

最終戦績取得スキル
因子選択したサポートカード

おわりに。

実際にループ継承させて作ったグラスワンダーよりも、継承ウマ娘もサポカもお任せで選んで、育成は!や友情ボーナスを重点に長距離はスタミナ、マイル中距離はスピード、パワーを重視した育成を行ったほうが評価は良かったです。

でも、次につながる相性◎がいないとかが多くあったので、まだ1周目ではありますが、ループ継承をやってみて次に夢を託す、長い目で見て強いウマ娘を作るというには適しているのかなと思いました。

オマケ。最初に親にしたグラスワンダーと、最終的に育成完了したグラスワンダーを比較。

グラスワンダー比較

上:最初に親にしたグラスワンダー
下:ループ継承1周目で最終的に育成完了したグラスワンダー

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